いろんな症状を考えてみる|整体のブログ

抱っこすると赤ちゃんが泣き止むのは何故なのか?

抱っこされる赤ちゃん
 

1. あやすには抱っこが一番

ここ最近では、どういうわけだか赤ちゃんがいるお母さんのご来院が目立ちます。
特に理由はなく偶然なのでしょうけれども。

それで、先日お越しくださったママさんが仰るに、
「抱っこを止めて布団に寝かせた途端に泣き出すんですよ・・・」と困惑されてました。

これって、赤ちゃんがいるママさんにとっては、あるあるですよね。
なんらかの理由でぐずっている赤ちゃんを泣き止ませるためには
今も昔も、とりあえず抱っこしてあやすのが定石です。

さらに、単純に抱っこするのではなく、軽く揺らしたり、歩き回ってみると、
泣き止む確率が上昇します。この辺りの事情は、子育て中のママさんだけでなく、
経験則として男性でも知っているのではなかろうか、というくらい定番ですよね。

「愛するママに抱っこされて安心できるから」というのが、大きな要因ですが、
実は他にも泣き止む理由があります。





 

2. 抱っこにおける輸送反応

輸送反応という言葉をご存知でしょうか?テレビや映画等で、動物(哺乳類)が
赤ちゃんをくわえて移動するシーンを見た事があると思います。
その際、赤ちゃんは身体を丸め動きを最小限に留める事が分かっています。

《理化学研究所》  2013年4月19日  
抱っこして歩くと赤ちゃんがリラックスする仕組み

それでは、野生の動物が赤ちゃんを連れて移動するケースがどんな時かを
考えてみると、以下のような状況であると予想できます。

① 身に迫った危険から免れるため
② より安全な場所へと移動するため

①と②のどちらのケースであっても、赤ちゃんが下手に動いてしまうと、
我が子を背負った母親は移動に手間取り危険が増加してしまいます。

つまり、無反応でいることが生存率を高めることに繋がりますので、
生物の本能としてDNAに記憶されているわけですね。

【拙・嫌な予感を信用しても良い理由
 

3. 抱っこをやめると泣く理由

パソコンに向かう赤ちゃん
 
それで、ヒトも哺乳類である以上は、輸送反応が備わっていると考えられます。
つまり、抱っこされて移動が始まると、赤ちゃんは泣くのを休止し、
あらゆる反応を最小限に留めようとする可能性が高いです。

従いまして、泣き止まない赤ちゃんをあやすために抱っこして、揺らしたり、
歩いたりする行動は、生物学的にも理に適った方法だと言えます。

そう考えていくと、抱っこをやめた途端に赤ちゃんが泣き始めたとしても、
不思議ではありません。むしろ、妥当な結果ですよね。

赤ちゃんは、意にそぐわないことがあれば言葉の代わりに、「泣く」という行為で
主張しますが、移動が必要になると生存本能に従って一時的に沈黙するわけです。

抱っこを止めた途端に泣き始める理屈が分かれば、「せっかく泣き止ませたのに・・・」
とイライラする程度を多少なりとも緩和してくれるでしょう。

【拙・赤ちゃんが夜泣きをしても夫が起きないのは何故なのか?
 

4. 輸送反応を利用しよう

人見知りをする赤ちゃんの場合は、見知らぬ男性が近づいただけで、
泣き叫んでしまうケースも珍しくありません。そのため、孫を抱っこしたくても
断念してきたお爺さま、お婆さま方は決して少なくないでしょう。

そこで、輸送反応の理論に従うなら、お孫さんが警戒心から泣き始めても、
強引に抱っこしてしまい、そのまま歩き始めてれば泣き止む可能性があるわけです。
なにせ生物としての本能ですから、効果を疑う余地はありませんね。

というわけで、どうしても今すぐ赤ちゃんを抱っこしたい方にとっては、
試してみる価値がある方法ではないかと思うのですがどうでしょう?

なお、抱っこしたまま歩く事に疲れて止めてしまうと、次の瞬間には高確率で泣き叫ばれます。
そのうえ最悪の場合は、「強引で怖い人」として認識されてしまい、
それ以降は顔を見ただけでも拒絶される危険性を伴います。予めご了承ください。

関連記事
【拙・今さら言うまでもないが抱っこは重労働である
【拙・産後に骨盤矯正が必要なのは何故なのか?
【拙・旅行から帰ってくると熱を出すのは何故なのか?






2017年2月18日 | カテゴリー:脳のおはなし

あわせて読みたい記事

書籍の紹介

お問い合わせ

自律神経失調症・パニック障害・不眠症

西宮・芦屋 ながた整体院

0798-32-0446

営業時間

10:30~13:00
15:00~20:30

※木・土曜日は18:00まで

電話受付

20:00まで
※木・土曜日は18:00まで

休診日

日曜日・祝日

PAGE TOP

お問い合わせ