ながた整体院の口コミと評判

整体で解決できることは、肩こりや腰痛だけではありません。

整体の口コミ

皆様から戴いたメッセージは、整体業を営む上で励みになるだけでなく、
自分の医学的知識を再認識できたり、新たな発見があります。

当ページは、2006年12月~2013年11月(ispot掲載期間)に皆様から戴いたメッセージで構成しています。
戴いたメッセージは、今後順次UPしていく予定です。

下り坂を走ると怪我をしやすい

宮地 さん(30代後半/女性)
 
ispot4a
 

こんばんは。

先日は息子がお世話になり有難うございました。
お陰さまで、あれから足首の痛みはでておりません。

一度で治して頂けるとは思っていませんでしたので、驚いています。
次回はいつ頃お伺いするのが良いのか教えて頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

宮地 様、こんばんは。

先日はご来院くださってありがとうございました。

その後、痛みはでていないとのことですね。
順調そうで嬉しい限りです。

先日の施術では、痛みが生じている足首周囲で過渡に緊張している靭帯を緩めて、
関節が本来の軌道でスムーズに可動するように調整しました。

息子様の足首に痛みが生じた根本的な原因ですが、
学校からの帰り道の下り坂を全力疾走していたことにあると考えられます。

下り坂は重力が影響しますので、本来ならブレーキをかけつつ、
走ること(歩く場合でも)が望ましいのですが、それをせずに走ると、
筋肉の代わりに靭帯を使用してブレーキをかけていることになります。
そのぶん、靭帯に負担が生じて痛みを誘発していたわけですね。

ですので、再度ご来院頂く日時は、帰宅時に下り坂を走るのを止めて、
痛みが再発しない限りは、1ヶ月くらい先でも大丈夫だと思います。

ご不明な点等ございましたら、改めてお問い合わせください。

◇ 上記の感想に効果のあった整体技術へはコチラから

2011年1月26日

小学生が頻繁にお腹を壊す原因のひとつ

みきママ さん(30代後半/女性)

 
ispot4b
 

いつもお世話になっております。昨年末に娘が冬休みに入ってからお世話になっている者です。
1度目、2度目くらいまでは整体が終わって自宅に戻ってから私の方が戸惑ってしまうくらい(12時間以上です)眠っていたのですが、今ではそれがなくなりました。年が明けてからはお腹が痛くなることもなく、元気に塾と学校に通えました。
小学生に整体はどうだろう、と悩みましたが、思い切ってお世話になって本当によかったです。昨年までは休みがちでしたので大きな進歩です。有難うございました。

学校の先生は、「授業を受ける態度に落ち着きがあり話す内容もしかっかり聞けているようです。イライラすることもなくなって見違えました」、と驚いていました。お腹が痛くなることがなくなっただけで、ここまで変わるものなのですね。次はいよいよ6年生になりますが、一年を通してこのまま元気に過ごしてくれたら、勉強も捗り志望校のランクも上げることができるかもしれない、と期待せずにはいられません。今後ともお力を貸して下さいますようよろしくお願い致します。

みきママ様
こちらこそ、いつもお世話になっております。

 

1. 睡眠時間について

 
身体が疲労していても、過渡に緊張していると上手く眠れなくなります。
遠足の前日、楽しみのあまり興奮して寝付けなくなってしまうのと同じで、
ようするに、夜になって眠る時間になっても軽い興奮状態から覚めないわけです。

普段から、その軽い状態で状態で過ごしていると、疲労やストレスは積み重なる一方で、
益々睡眠の質が低下してしまうことになります。

整体後は、緊張から解放されるため身体が今までに不足していた睡眠時間を取り戻そうとした結果、
12時間を越える睡眠時間になっていたとお考えください。
その後、一定の睡眠の質を保てているため、疲労やストレスの蓄積度合いが低下し、
整体後でも、長時間眠ることがなくなったと考えられます。

小学生くらいの児童では同様のケースが少なくありませんのでご安心ください。

 

2. お腹の調子と自律神経

 
睡眠の質が低下してしまうと言うことは、自律神経の交感神経が過敏になっていると考えられ、
そうすると、副交感神経が上手く機能せずに、結果的にお腹の調子も不安定になってしまいます。

お嬢さんのお腹の不具合は自律神経のバランスが崩れていることが問題だと考えられたため、
交感神経と副交感神経が上手く切り替わることを目的としていましたので、
お腹の問題が解消したのは順当な結果だと思います。良い状態が長くつづくと良いですね。

 

3. 子供の中でも特に感受性が強いです

 
小学生の児童は大人と比較すると総じて感受性が豊なのですが、
その中でも、お嬢さんは、特に感受性が豊ですね。
それに伴って些細なことでも傷ついたり、起こったり、喜んだりします。

お嬢さんとお話ししてみて分かったのですが、ご家庭や学校、あるいは塾でも、
周囲のことを驚くほどよく観察しています。

時折、頭に思い描いたことを瞬時に伝えきれずに、イライラしたり、
悲しくなったりと態度にでてしまっていたようです。

もちろん志望校云々に関しては、僕が口を挟むことではありませんが、
みきママさんや、塾の先生のあいだで過渡に期待しすぎと、あまり良い結果には繋がらないような気がします。
是非とも、お嬢さんとしっかり相談した上で決めてください。

ご丁寧にご報告いただきありがとうございました。

◇ 上記の感想に効果のあった整体技術へはコチラから
◆ 関連するページ 
(拙・自律神経失調症を理解し改善をはかる
(拙・整体は中学受験の効果的な対策に成りうるか

2010年4月3日

1 2 3 4 5 6

お問い合わせ

西宮・芦屋 ながた整体院

0798-32-0446

営業時間

10:30~13:00
15:00~21:00

※木・土曜日は19:00まで

電話受付

20:00まで
※木・土曜日は18:00まで

休診日

日曜日・祝日

»当院へのアクセス

»メールでのお問い合わせ

ながた整体院 ブログ

買って良かった健康グッズ

PAGE TOP

お問い合わせ