いろんな症状を考えてみる|整体のブログ

枝に擬態した虫は進化論に反するか?

進化論の画像
(出典 http://grace-church.or.jp/evolution/)

 

1. 中学受験を控えた小学生が進化論を語る

中学受験が本格的な受験シーズンを迎えつつあり、年の瀬には、
まだ先のことなので今らから緊張したりしません」 と頼もしい発言をしてくれた児童もいますが、
ご来院くださる小学生にも、さすがに緊張感が漂ってきました。

整体が終わると、普段はすぐに帰ってしまうのですが、
「お母さんが来るまでお話ししてもいいですか?」とのこと。
最近は自宅でも、塾でも受験にまつわる話しばかりなので、
受験とは関係のない、ゆるい話をしてみたい気分になったそうな。

この時期、外は寒いし、このあとはお昼休みなのでもちろんOKです。
それで、何の話をなさるのかと思いきや、「進化論ってどう思います?」とのこと。

進化論ってゆるい話しなんですかね?(笑)
そういえば、2ヶ月ほど前にも、他の小学生から、進化論の話題を振られたことがあるような。
小学生のあいだでは、進化論が流行っているのでしょうか。
さすがに将来日本を背負ってたつかもしれない人材は、雑談にも知性が漂ってます・・・。

【拙・裸足で過ごすと頭が良くなる?
 

2. 進化論には不可解な点も多い

彼の意見は、進化論を否定するわけではないけど、不可解な点も多く、
「進化論」と一言でまとめてしまうには乱暴ではないか、という立ち位置である模様。

具体的には植物に擬態している虫で、中には見た目だけでなく質感まで枝にそっくりな虫がいるけど、
変異を繰り返しても、枝そっくりの身体になるのは考えにくい。
もともと、そういう身体をもった虫で、外敵から発見されにくく、結果的に生き残りやすかっただけで、
決して生き残るために進化した結果ではないのでは?とのこと。

た、確かに・・・。そう言われるとそんな気がしてきました。
「突然変異で枝になってみました」と言われても、にわかには信じ難く、
彼の主張する通り、最初から枝に似ていたと考えた方がイメージし易いです。

 

3. 親から子への遺伝

DNA
 
ところで、我が家では柴犬を飼っているのですが、実は豆柴が欲しかったんですよね。
それで、飼い始める前にあれこれ調べていると、「豆柴」という犬種は存在せず、
小柄な柴犬同士を交配すると、生まれてくる柴犬も小柄になりやすく、
そういう交配を何代にもわたって続けた結果であるらしいことが分かりました。

柴犬だけでなくヒトであっても、DNAを引き継いでいれば、
身長や体重はもちろん、肌や瞳の色、さらには病気になりやすい、
なりにくいという因子まで、子が親に似た要素が多くなるのは常識です。

それなら、枝に似た虫にも同じことが言えて、枝に近い要素をもつ個体ほど生存率が高く、
逆にそうではない個体は外敵に捕食され、子孫を残すことができなかった。

そうしますと必然的に枝に近い要素をもつ個体同士の交配が進むことになり、
徐々に外観も質感も枝に近づくに至る。

生き残るために積極的に、変異をつづけたわけではありませんが、
これはこれで進化論と言えるのでは?

【拙・スマホやパソコンを利用すると認知症になりやすい?
 

4. どうでもよい話なのでした

上記の通り主張してみたところ、「なるほど、そうかもしれません」と納得してくれて、
「久しぶりにどうでもいい話ができて気分転換になりました」とのことで、
母上様がお迎えにみえる前に、「次回はリベンジしますから」と言い残し去っていきました。

それにしても、どうでもいい話だったとは・・・。

受験が順調に行けば、彼がここに来るのは次回が最後なんですよね。
今までに積み重ねてきた努力が実る事を祈っています。頑張ってきてください。

関連記事 
【拙・SNSは子供を暴力的にするか?
【拙・カレーは認知症の予防になるか?
【拙・メモをとると記憶力は低下してしまうのか?
【拙・読み書きする能力が低下しているらしい
【拙・整体は中学受験の効果的な対策に成りうるか


スポンサーリンク

最終更新日 2016年5月21日

最終更新日 2016年5月21日

 

2014年1月13日 | カテゴリー:日々の雑談

あわせて読みたい記事

お問い合わせ

自律神経失調症・パニック障害・不眠症

西宮・芦屋 ながた整体院

0798-32-0446

営業時間

10:30~13:00
15:00~21:00

※木・土曜日は19:00まで

電話受付

20:00まで
※木・土曜日は18:00まで

休診日

日曜日・祝日

»当院へのアクセス

»メールでのお問い合わせ

PAGE TOP

お問い合わせ